ご縁がつながっていく

こんにちは、美談年民です。 本日は嬉しい出来事がありました。 親しくさせて頂いている取引先の60代男性Yさん、そして別の取引先でありほぼ友人みたいな30代女性Mさん。 二人とは別々のところで知り合い、信頼関係を築いてきたのですが、そんな二人が実はラ…

雑記

基本、こちらの所感は思ったことをさらさら書いていくものとして考える。 出すものと出さないものを明確に分けるクセがあるが、 そのクセに掴まれるといつまでたっても発信しない。。 というわけで、本来自分の頭の中で考えており 世に出さない内容(プロセ…

情報を統制することが必要な時代

情報過剰社会。 膨大な情報は人間を疲弊させる。 情報を制したものが時代を制するとは言われるものの 情報の量が膨大すぎて人間の能力では処理ができなくなってきている。 人間は置いていかれ意思決定はすべてAIに委ねられていく。 2045年・技術的特異点 ・…

何も聞き入れないクローズ社会

うっせぇわという歌が流行る社会。 うっせえ!うっせえ!うっせぇわ!! 他人の話を聞くことが困難になってきている。 他人の話が面倒くさい。 他人の話は意味がない。 他人の話はもう聞きたくない。 多くの面倒な話と要求に世間は疲れてきている。 うっせえ…

成長するために必要なこと

私たちは毎日多くのことを学び成長していきます。 昨日より今日、今日より明日。 日々進化をつくりながら成長していくことが 私たちの毎日を充実したものとします。 皆さんは自分の成長を感じることができていますか? 中には、自分の成長のために新しいこと…

今ではなく未来のために

過去や未来にとらわれすぎて 今ここを生きないことは問題と言われる。 これには賛同。 今ここを生きろ。 過去を言い訳にせず、未来に期待せず、今ここをしっかり生きることは大事。 だからと言って、未来のことをおざなりにして 今のことだけを考えることも…

信念が持てない脳の限界

信念がある人は揺らがない意志を持って 自分の道を突き進む。 時として融通が利かないイメージを持たれることもあるが、 何かを成し遂げるためには意志が必要。 私は考えることが多い。 常に自分の道が正しいのか、自らに問う。 考えたくなるのは私の癖。 最…

展開が早い時代。整理の仕方の変化。

整理をしたくなる。 いつも何かをまとめて、構造立てて、 整理をしたくなる。 整ったものからは力強い主張ができる。 歯切れの良い差別性を見せることができる。 意見の主張を明確に切れ味よくすることができる。 だけど、整理もできずに進まなければならな…

期待をしている

はっきりしない人を怒る人がいる。 はっきり意見を主張せんかい! 話さんかい!! と怒る人がいる。 相手は相手のイメージの中で精一杯話していることもある。 何か期待があるのだ。 私たちは。 常に人と向き合う時に期待している。 だから期待通りの回答が…

忙しいのイメージ

心を亡くすと書いて、忙しい。 忙しいは人それぞれ。 その人にとって、忙しいか忙しくないだけ。 ある人にとっては忙しいことでも、ある人にとっては全く忙しくない話。 忙しい。 その言葉のイメージも人それぞれ。 ある人にとっては嫌〜なイメージを持つ人…

安美錦の引退から感じる所感

安美錦が引退しましたね。 40歳まで現役で相撲をやり続けるってすごいことです。 膝はもう限界にきていましたが、その古傷を今場所の2日目に痛めてしまっていた。 幕下に落ちるかもしれない大事な場所。 その場所で痛めてしまった古傷。 ですが、安美錦は …

我慢を超える!新秩序から始まる人間尊厳の生き方。

こんにちは。 我慢せずに秩序をつくることができたら誰もがスッキリ生きることができます。 人と良い関係を築く、すなわち秩序を築くためには我慢しなければならない。 必ずしもそうではないとは言うけれど、その文化が強い日本。 我慢に我慢を重ね、耐え難…

責任感・義務感を持つ日本の美徳

こんにちは。 自分以上に相手を大切にする日本人。 平和を重視するため我慢による秩序構築をしてきた日本人は完全に疲弊しています。 本当に美しい義の心。 責任感、義務感を持っているからこそ勿体無い! 我慢の象徴である人類の代表 日本人。 その我慢のエ…

傷ついた日本の和心

日本の涙があります。 傷ついた日本の和心。 活かしあいたい、 助けあいたい、 つながりたい。 美しい関係性をつくる日本の和心。 Win-Loseを越えることができず格差社会。 チームプレーができない。 団結ができない。 助け合い・共同体・チームプレーが大好…

傷ついた日本の尊厳

日本の涙があります。 傷ついた日本の尊厳。 誇り高い精神性を持った美しい生き方。 日本の心から生まれる エゴを超えた誠意と良心ある生き方。 時代・社会の流れに飲まれ その美しい生き方をすることが難しくなってきています。 成長エンジンを失った資本主…

傷ついた大和魂の涙

日本の涙があります。 傷ついた大和魂の涙。 大和の心を持った日本人。 和平を望むも、戦っても死・戦わなくても死を宣告された太平洋戦争。 戦争に踏み切った結果、原爆2つを落とされ、戦争犯罪の汚名をきせられた日本。 大和魂の涙。 戦争は終わっても日…

丁寧に、でも前進したい。

こんにちは なんとなく、それとなく、出てくるものをそのままに そんなふうにこのブログは書いてます。 あまり急かされたくない心がよく働きます。 一つ一つ丁寧に本当はやりたい。 それは相手のためでもあるけど 自分がしっかりやりたい気持ちが強いところ…

わかりあうにはどうしたら良いか?

こんにちは。 わかりあうことってどうして難しいのでしょうか? ビジネスに限らずあらゆることにおいて、 ベースは人間関係です。 その人間関係が悪くなると、全てに支障をきたします。 人間関係が悪くなるのは、疎通がうまくいかなくなるからです。 お互い…

個性の爆発

こんにちは。 個性がもっともっと花開けばと思います。 一人一人が深いところから自分というものを出せる そんな自分らしさ、その人らしさを皆が発揮する世の中になれば もっと彩り豊かで素敵な出会いが沢山増えると思います。 一人一人同じ人は一人もいない…

私の理想

こんにちは。 和やかに、力強く いつもスッキリとした心で、 和やかな関係性を築いていたい。 そしてそのコミュニティ、組織、集団が 大きな力を発揮していく働き方。 それが私の理想です。

Japan Work Relation

こんにちは。 今回、Japan Work Relationというブログタイトルをつけました。 私の問題意識は特にビジネスマンの関係性にあります。 革新的な経済成長が見込めないままで 互いに疲弊しあう競争・対立・希薄・建前関係になったビジネス関係を 協力・融合・共…

和やかに力強く

こんにちは。 私は日本の心が大好きです。 日本の和の精神。 おもてなし。 平和の心。大和魂。 深く繊細な感覚を持った日本人らしい生き方と関係性を発信していきたいと思っています。 “和やかに力強く” そんな生き方がしていきたいですね。