成長するために必要なこと

私たちは毎日多くのことを学び成長していきます。

 

昨日より今日、今日より明日。

 

日々進化をつくりながら成長していくことが

私たちの毎日を充実したものとします。

 

 

皆さんは自分の成長を感じることができていますか?

 

中には、自分の成長のために新しいことを始めて頑張っているけど、

なかなかご自身の変化を感じることができないという人もいるかと思います。

 

 

頑張っているのに変化がつくれない。

 

変化がつくれないから、また別のツールを探してチャレンジする。

 

だけどやっぱり変化がつくれず蓄積が起きない。

 

 

成長するために何か新しいことを始めることはもちろん大事ですが、

それ以上に大事なことがあります。

 

 

それは、

 

今までの自分がどういう状態だったのか

 

その現在地を明確にすることです。

 

 

今までがどんな状態だったかもわからず、

闇雲に新しいことを始めても成長には繋がりません。

 

成長しそう、自分のためになりそう、何か良さそう。

 

そういった心から新しいことに目を向けることも大事ですが、

今までの何が理由で成長できなかったのか?

 

その原因を明確にしてストップすること。

 

これが新しいことを始める以上に効果を発揮します。

 

 

今までと今から。

 

 

今からを大事にするためにも、ぜひ今までを見直してみてください。