2021-01-01から1年間の記事一覧

ご縁がつながっていく

こんにちは、美談年民です。 本日は嬉しい出来事がありました。 親しくさせて頂いている取引先の60代男性Yさん、そして別の取引先でありほぼ友人みたいな30代女性Mさん。 二人とは別々のところで知り合い、信頼関係を築いてきたのですが、そんな二人が実はラ…

雑記

基本、こちらの所感は思ったことをさらさら書いていくものとして考える。 出すものと出さないものを明確に分けるクセがあるが、 そのクセに掴まれるといつまでたっても発信しない。。 というわけで、本来自分の頭の中で考えており 世に出さない内容(プロセ…

情報を統制することが必要な時代

情報過剰社会。 膨大な情報は人間を疲弊させる。 情報を制したものが時代を制するとは言われるものの 情報の量が膨大すぎて人間の能力では処理ができなくなってきている。 人間は置いていかれ意思決定はすべてAIに委ねられていく。 2045年・技術的特異点 ・…

何も聞き入れないクローズ社会

うっせぇわという歌が流行る社会。 うっせえ!うっせえ!うっせぇわ!! 他人の話を聞くことが困難になってきている。 他人の話が面倒くさい。 他人の話は意味がない。 他人の話はもう聞きたくない。 多くの面倒な話と要求に世間は疲れてきている。 うっせえ…

成長するために必要なこと

私たちは毎日多くのことを学び成長していきます。 昨日より今日、今日より明日。 日々進化をつくりながら成長していくことが 私たちの毎日を充実したものとします。 皆さんは自分の成長を感じることができていますか? 中には、自分の成長のために新しいこと…

今ではなく未来のために

過去や未来にとらわれすぎて 今ここを生きないことは問題と言われる。 これには賛同。 今ここを生きろ。 過去を言い訳にせず、未来に期待せず、今ここをしっかり生きることは大事。 だからと言って、未来のことをおざなりにして 今のことだけを考えることも…

信念が持てない脳の限界

信念がある人は揺らがない意志を持って 自分の道を突き進む。 時として融通が利かないイメージを持たれることもあるが、 何かを成し遂げるためには意志が必要。 私は考えることが多い。 常に自分の道が正しいのか、自らに問う。 考えたくなるのは私の癖。 最…